MENU

【DJMAX】グローバルなサーバー

f:id:mksb:20210831145329j:plain

DJMAXは韓国のNEOWIZという開発のゲームなのですがサーバーが全国ひとまとめなので、ルームマッチのようなオンラインのオープン部屋は韓国プレイヤーが立てている部屋がメインで、何をしゃべっているかはGoogle翻訳アプリのカメラ機能などを使って変換しなければほとんどわかりません。

 

MMOもそうなんですけど、韓国語を覚えたらいろいろ情報集めとかはかどるのにな~と思ったりするのですが、それはおいといて。

 

たしかに韓国のプレイヤーがメイン層ではありますが、英語圏のプレイヤーもそこそこいて中国ロシア日本など国籍がバラバラの中いっしょに同じ曲で遊びます。

部屋にはチャット機能もついていて 韓国語での会話はㅋㅋㅋ日本語のwwwで、ㅠㅠは(T_T)くらいしか読み取れないんですけど

曲を選ぶたびにnice song:)とかSHIIIIIITとかチャットでレビューやリアクションする英語圏の人がたまにいて、あっちの人は気さくだな~と思いながら遊んでおります。

 

カタコトでany song request?とかチャットすると曲名で返してくれたりするので、英語力のないぼくでも海外の人とコミュニケーションとれた気になれてゲームとは別の部分で楽しかったりしますね。

今日はなんだか、語学学習を始めたい気分にかられた1日なのでした。

余談ですが、DJMAXとBless Unleashedの開発元はいっしょです😮