MENU

年末年始のネトゲあれこれ

f:id:mksb:20211106211804j:plain

store.steampowered.com

今年はAmazonのNewWorldとか、NEOWIZのBlessUnleashedとか、直近だとリネージュWとかのタイトルがリリースされていますけども、アニメ調のかわいい系ネトゲというくくりでは原神以降でっかいタイトルは出てないかも。

www.youtube.com

リネージュWはちょっと放送みただけですが、韓国台湾の盛り上がりがすごい。向こうの国では非常に根強い人気があるタイトルで全世界同時接続なので、ToSオープンベータの待機順3000人みたいな時代もかすむようなログイン待機人数と時間でした。

ぼくはネトゲはROからなのでリネはやったことないのですが、スマホとPCのクロスプラットフォームとはいえこの10年に1度みたいな盛り上がりは正直うらやましいのー。

いやでも…ガチャに40万とか使ってようやく有用キャラ1体みたいな集金具合を見るとリネやってなくて幸せだったのかもしれない。

 

ソシャゲも含めてならラグナドールとかガーディアンテイルズとか、ドット絵でレトロゲームの風味を取り入れたアニメ調のゲームって結構出てるんだけども。

音沙汰なかったブルプロはつい先日、Nvidiaの新作タイトル発売予定一覧?に2022/1/01 Blue Protocolと記載されていたとのことで、そろそろなんかしら動きがあるのかな~。

web.archive.org

このリリース予定日というのは過去に発売延期などで外れていたタイトルもあるようなので、鵜呑みにはできませんけども。

 

あとぼくがちょっと気になっているのはROビギンズというこれまたラグナロクIPの2Dネトゲ。まだ韓国でcβしてる段階のようですが。

www.youtube.com

ラグナロクオリジンはスマホタイトルでしたが、こちらはPCなので操作で困ることはなさそうで、2Dで視点移動も少なめ。

ルシエルブルーやモンスターパレード(サービス終了)っぽい感じの縦横比なのでなんかちゃちいと感じる人もいるかもですが海外oβがあったらやってみたいかなあというタイトルです。

Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~公式サイト | HappyTuk

f:id:mksb:20211106205019j:plain

今月12日にリリースされるELYONは一応クライアントDLしておきました。一応。というのもWASD移動のゲーム全般がド下手なので、たぶん合わないだろうなーという感じ。

紹介動画など見たところ、レベリングはソロ主体であるもののPVP・ギルド要素が強めのようなので日本で受けるのかちょっとわかりませんが、ロストアークと比較してどのような人口推移を辿るのかは気になりますね。

 

以上、年末年始の個人的ネトゲ事情をお送りしました。