MENU

【ELYON】機械盆地にいってみた 5日目

f:id:mksb:20211117011115p:plain

こんにちは。盆地って聞くと学校の授業でよく見た日本地図を思い出しますね。〇〇盆地と聞いて思い出せるのは郡山盆地くらいしかありませんけども。(こおりやまって読むのかというショックで覚えた

 

Lvが43になったので、今日は次元ポータルの黒き機械盆地という狩場にいってみました。

盆地というだけあって、斜めの山肌がたくさんあって高低差の大きなマップのため飛び道具がうまく敵を引っ張ってきてくれなかったりしますが、経験値は良好。

 

4匹か5匹をコンスタントに狩れて経験値はポーションなしで1匹11000程度なので、Lv42からLv43の必要経験値量は3倍近くになっていますけども、2・3日前には3000、昨日は5000ぐらいの敵で狩りをしていたということもあって経験値の上がり幅は30分で15%前後と、Lv42の時と同じぐらいは伸びてくれますね。

 

HP回復やHP吸収を自前で持っているクラスは、移動スキル多めのビルドにして索敵時間を短縮するともっといいかも。

 

ちょっと攻撃が痛くて相手にしたくない敵もいましたけど、43になったら行っておきたい狩場ですね。チャンネルが2つしかなかったので、あまり混みあってくると別の狩場を探した方がよくなるかもだけど。

 

ほかには超越ダンジョンや、ルミナス戦闘、PvPなどに手を出してみました。

f:id:mksb:20211117104023p:plain

超越ダンジョンは1人用のおじゃま要素つきIDって感じで、このダンジョン専用の耐性ルーンを用意していないと20秒ぐらいごとに突風とか地震状態にかかって5秒ぐらい動きが止まってしまうのですが、

敵の集団を急いで殲滅するか打ち上げスキルでダウンさせておけばルーンなしでもクリアできるかな~といった印象でした。

囲まれたままの状態で行動不能になるともれなく5秒間タコ殴りに合うのです。

 

というかこのダンジョン、超越石とかいう入場アイテムを使うけどいったい何のために行くのよというと、クリアして手に入れた収集アイテムを収集図鑑に登録するとスキルポイントがちょこっともらえたり、

f:id:mksb:20211117132451p:plain

あとは、アイテムスコアが400にならないと入れないみたいなので内容はよくわかりませんが、毒霧のダンジョンがかなりよい金策になるのだとか。

なので快適に周回するために毒耐性のルーンは育てておいてもいいかもしれませんね。

 

さて、次はルミナスです。

ルミナス戦闘というかルミナス自体がイマイチよくわかってないのですが、公式からの配布か成長支援クエストだかで手に入れたルミナス3段階をGETできる箱をオープンしてセット。

能力は火力関係がいいんだろうけど、これを厳選しだすと万単位の課金がいるようなのでとりあえずつけとくだけ。

 

で、ルミナス戦闘というのは簡単にいうと自宅で出来る放置狩りシステムらしいです。

もちろん自分で狩りをするほどは稼げませんけども。

PCつけっぱなしでもいい人は寝てる間にちょこっとボーナス経験値やアイテムもらうためにやってもいいかもですね。

f:id:mksb:20211117105851p:plain

 

PvPもやってみましたが、まだ皆が操作に慣れていないとかいろんな理由もあるんでしょうけど、ロストアークの殲滅戦と比べるとだいぶ大味な印象です。

 

ゲームスピードが速いせいか勝つにしても負けるにしても全体的に「え、もう終わり?」というあっけない試合が多くて、

突進スタンや遠距離スキル、引き寄せからコンボなどの強い連携を先にいっぱい押し付けた方があっさり勝つという感じで、競技的な楽しさはあまり感じられないかな・・・

こればっかりはe-sports化を目指していたロストアークに軍配があがるか。

 

でも、あくまでまだ装備やスキルなどが整っていない現状の環境での話なので、これからどうなっていくかは気になりますね。

 

PvP慣れしてなくて何もできずに死んじゃう人も1日1回の勝利報酬目当てでけっこう来ているみたいで、本格的な対人戦でなくお祭りPvPて感じなので気軽に参加してみるといいかもです。