MENU

【Ragnarok BEGINS】最終日すべり込みで遊んできた!Part2【G-Star 2021】

f:id:mksb:20211123121158p:plain

先日のラグナログビギンズ試遊イベントの潜入レポートの続きです。

 

女神ヴァナディスに送り込まれた場所は、のどかな農村地帯の畑の上でした。

農家の人に倒れているところを発見されたJさんは、しばらく農業の手伝いをしながらこれからすべきことを考えることに。

f:id:mksb:20211123121556p:plain

世話になった農家の人から、アンタここで働く気はねぇだか?と尋ねられるも、ぼくは冒険が好きですとお誘いを丁重にことわり、都市プロンテラを目指すことにしたJさん。

 

f:id:mksb:20211123121921p:plain

プロンテラに到着したJさんは、都会っぽくない見ための子に声をかけたようです。

どうやら転職試験を前にして自信なさげに落ち込んでいる見習い修練生の様子。

きっと受かると彼女をはげましつつ、転職試験についてあれこれ聞きだします。

 

アコライトの試練について聞きだしたJさんは、先程の修練生にアコライト転職担当である神父ダニエルへのコネをつけてもらい、試験を受けることに。

f:id:mksb:20211123123138p:plain

コナンの犯人のような見た目の影と話をしたり戦ったり、自分の中にある七つの罪と向き合って打ち勝つことがアコライトの試練のようです。

 

全てを独占したがる心や何もしたくないと投げ出す心、自分には無理だと悲観する心などが登場しましたが、それらの誘惑を払拭し無事試練に打ち勝ったJさん、晴れてアコライトになることができました。

f:id:mksb:20211123124145p:plain

おー、なつかしい衣装。ラグナロクの男アコ衣装は、ほかの華やかなクラス衣装に比べると地味ではあるけど味わい深いデザインだと思います。

 

f:id:mksb:20211123124618p:plain

ホーリーライトのエフェクト。原作のよりはずいぶんハデですね。原作のは詠唱つきの打撃みたいなシンプルなエフェクトだったからね。

対象指定型ではなく、根元の判定が細い方向指定型スキルになっていたのでうまく当てるのがちょっと難しい印象でしたが、支援アコが最初から範囲型スキルを使えるというだけでずいぶんな進歩なのだろう、きっと。

 

f:id:mksb:20211123151937p:plain

アコライトのスキルリスト。上からホーリーライト、ホーリーライトの強化。

範囲ヒール、ヒールの詠唱短縮。ブレッシング、速度増加。

HP+鈍器強化、シグナムクルシス的な殴りスキル?といった感じでした。意外とシンプル。

原作であった、水場で空きビンに水を汲んで聖水を作成したり、遠距離攻撃を100%ブロックするチートオブジェクトを設置したりするスキルはないようですね。

今思えば1次クラスが持つには強すぎる能力ですが、あの大味な戦闘システムもラグナロクの良さを支えていたという意見には、おそらく経験者でないと頷けないでしょう。

 

 

潜入レポート的にみるとぜんぜん話が進んでいませんが、しばらくこんなペースで進めていくと思います。本日はここまで!

 

 

おまけ

f:id:mksb:20211123172106p:plain

プロンテラ南にしれっといるポリンの王様。NPCかと思いきや…

 

f:id:mksb:20211123172207p:plain

例の顔エフェクト3連発。/ショックなのはこっちもだよ!?

 

f:id:mksb:20211123172336p:plain

広範囲スキルでワンパンされてしまうJさん。なんだろうこれ、アースクエイクかな?

まさかプロンテラ南にEQしてくるボスがいるとは、ビギンズ…あなどれん!