MENU

【STEAM】ウィンターセール2021が始まりました

f:id:mksb:20211223043208p:plain

日本時間では12月23日3:00より、STEAMウィンターセールがスタートしました。

今回はどのようなゲームがお買い得になっているんですかね。

 

store.steampowered.com

 

ストアをざっと見まわしたところ、思ったより欲しいゲームって見つからないんだなぁという印象。ひと目見てうぉ!これはやりたい!と感じるゲームにはなかなか出会えないのだ。

じっくり見ていると気になるタイトルはいくつかありましたので、積みゲーになることも考えてなにを買うか吟味中です。

 

音ゲーだと気になってるのはEZ2ONシクスターゲートグルコス

格ゲーだとメルブラギルティって感じですが

長いことコンシューマから離れてたせいかアクションやシミュ、ホラー、ミステリーなどのジャンルに食指が動かなくて困った。

 

昔のようにCSゲームを受け入れられる体質を取り戻そうと定期的に遊んではいるんですけど、なかなか重症なのよね。

・・・そんな話はおいといて、今回の個人的なイチ押しはこんな感じ。

 

※筆者の趣味は音楽ゲームと読み物ゲームに偏っていることをお含みおきの上ご覧ください。

 

STEAM ウィンターセール 個人的おすすめタイトル

 

タイトル 価格 割引
DJMAX RESPECT V ¥1,743 -65%
DEEMO-Reborn- ¥1,470 -40%
天穂のサクナヒメ ¥3,286 -40%
大逆転裁判1&2 ¥3,742 -25%
牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 ¥4,485 -25%

 

 

DJMAX RESPECT V

 

f:id:mksb:20211223074822p:plain

© NEOWIZ All rights reserved. Published by ARC SYSTEM WORKS

DJMAXは今回も65%OFFで本体・全DLCセール中。過去作品のほぼ全楽曲を取り扱っているので、ジャンルの偏りが少なくアナタの好きな楽曲もきっと見つかると思いますよ。

 

DEEMO -Reborn-

 

f:id:mksb:20211223080507p:plain

©2019 Rayark Inc. DEEMO -Reborn-Ⓡ Published by Sony Music Entertainment (Japan) Inc.

DEEMOはピアノ曲が主体なのでピアノの音色が好きな人に特におすすめ。音楽ゲームをしながら、幻想的な世界観の物語を追っていくゲームです。

 

天穂のサクナヒメ

 

f:id:mksb:20211223075951p:plain

©2020 Edelweiss. Licensed to and published by XSEED Games / Marvelous USA, Inc. and Marvelous, Inc.

サクナヒメはベスト版が出ているので単体ならSwitch版を買った方がわずかに安いですが、サントラ込みで買うならこちらの割引率が勝っています。噂通り、じつに奥深い農業体験シミュレーション+アクションです。

 

大逆転裁判1&2

 

f:id:mksb:20211223080431p:plain

©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

大逆転裁判1・2も、割引は控えめですが元の価格がおさえめな為か2本セットで3742円ならそろそろやろうかなって気になりますね。3DSLL重たいんでPCで出てるのは助かります。

 

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地

 

f:id:mksb:20211223074252p:plain

©2021 Marvelous Inc. Licensed to and published by XSEED Games / Marvelous USA, Inc.

牧場物語ルーンファクトリーどうぶつの森といったスローライフ系ゲームの現状一番新しいやつかな。(過去作のHDリメイクとか除けば)

スローライフ系は家庭用ゲームの中でも特にやってこなかった分野なので機会があればやっていきたいですね。

 

番外編

 

キュビ

f:id:mksb:20211223092827p:plain

©2021 IZZLE All rights reserved. Published by CFK.

50%OFF¥1650¥825

キュビはかわいらしい女の子が次元の世界でパズルを解いていく見降ろし型の3Dパズルアクションです。この角度のカメラとほんわかした世界観は、どこかテイルズウィーバーメイプルストーリー2を想起させるようなファンタジー感も内包しています。

テーマBGMもころころ、ほわほわとした音色が多めのkawaii future系で明るくもせつない雰囲気がぴったりフィットしていると感じたので、近いうち遊びたいタイトルです。

 

シクスターゲート・スタートレール

f:id:mksb:20211223194359p:plain

©2021 Lyrebird Studio & Magical Works All Rights Reserved. Published by CFK.

セール対象外  ¥1,628

上のキュビと同じパブリッシャーからリリースされている完全新規IPの音楽ゲーム。早期アクセス中のため楽曲の数はまだまだ少ないものの、曲の途中で4レーン→5レーンが切り替わるユニークなギミックを搭載しています。

STEAMにある音楽ゲームは既存IPを復活させたものやアーケード作品の流用であることが多いなか、新規で音ゲーを開拓しようとするところは応援したいですし割引はありませんが買おうかと思っています。

 

AI:ソムニウム ファイル

f:id:mksb:20211223095327p:plain

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

60%OFF¥4400¥1760

「infinityシリーズ」「極限脱出シリーズ」など、多数の人気アドベンチャーゲームを手掛けた打越鋼太郎氏が、満を持して放つ新作アドベンチャーゲーム

9時間9人9の扉善人シボウデス、ゼロ 時のジレンマなどの過去タイトルと共にZero Escapeバンドルとしてセット販売も行われています。系統としては逆転裁判ダンガンロンパに近いシリーズですね。

999とシボウデスは読み物としてもゲームとしても楽しめたので、これもぜひやってみたいですね。このシリーズは残虐な表現が多めなので結構怖かったりしますが…

当作品のキャラデザインを担当しているのは覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズやFEHでよく知られるコザキユースケ氏ということで、そちらにも興味がわきますね。

 

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

f:id:mksb:20211223211947p:plain

© 1995, 2019, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

50%OFF¥6578¥3289

スーパーファミコンプレイステーションで人気を博した2Dアクション、聖剣伝説シリーズの3作目が25年の時を経て3Dリメイクされたタイトルです。

2D→3Dということでゲーム性は大きく変化していますが、当時の幻想的な世界をうまく再現しつつ爽快な3Dアクションに仕上がっていると思います。

キャラクターも敵・味方ともに独特なデフォルメ感があり、シリアスながらも深刻すぎずときに顔が綻ぶようなストーリーと舞台を彩る楽曲が登場人物への愛着をより深めてくれるでしょう。

 

おわりに

今回のセールには登場しませんでしたが、ダンガンロンパシリーズやモンスターファームリメイク、帰ってきた魔界村なんかもそのうちやりたい候補ですね。

一度に買っても積みゲーと化すのは目に見えているので、手を出すのは前のが消化終わってからですけれど。

 

そろそろブループロトコルとか情報出るかもだしドラゴンボールブレイカーズもあるし、積みゲーが加速するのが今から怖いです😱

 

 

 

© 2021 Valve Corporation.All rights reserved.