MENU

【ウマ娘】トーセンジョーダンガチャ引いた!

www.youtube.com

新しいものや流行りものが出たらとりあえずなんでも触ってみるというミーハースタイルなのでウマ娘もちょっとやっていたのですが、6、7月頃からすでにログイン勢になっています。

ログインボーナスやなんやかやで天井1回ぶんのジュエルが貯まったのでそうそうに放出してきましたよ。

 

ゲーム自体はアオハル杯アプデが来てからもうほとんどやってないんだけど、今回のように新しいウマがたくさん出るとちょっと育成してみたくなりますね。ちょっとだけ。

このゲームへの課金はご祝儀感覚で最初のスタートダッシュガチャ2種類だけしてしまったのですが以降は無課金なのでトータル2000円x2回かな。

 

ガチャガチャってやっぱり謎の引力があって報酬系統の脳細胞が刺激されて楽しいのだけど、中毒になってしまうと最悪人生壊れちゃうから危険だよね。それはまぁ、ネトゲとかお酒とかタバコとかいろんなものに言えることですけども。

 

リネージュウマ娘のトッププレイヤーの課金額はほんとうえげつない。かたや初日に100万つっこんだとか、2週間に1度ガチャ更新のたびに15万ぐらい使うだとか。

 

お金に余裕がある人なら使い方は自由だし、やめときなよ~なんて言うのも野暮だと思うのですが、お金がないのに月の収入の7割とか使って課金してしまうプレイヤーだったり、親のクレジットカードを使って何十万も課金してしまう子供が結構いるようなんですよね。特にソシャゲ。

それはさすがに生活に影響が出てるだろうから心配になっちゃうよね・・・

 

商売成立しているのだから文句を言われる筋合いはないとソシャゲ運営は思っているかもですが、この病的なガチャ中毒はいい加減どこかで国が歯止めをかけないとまずいと思うんだけどな~。やっぱり怖い人たちに消されちゃうから手が出せないんですかね😱