MENU

両利き特訓 4週目・5週目

f:id:mksb:20211004181055j:plain

ToSが思いのほかうまく復帰できたので、こちらの更新が滞っていました。

相変わらず暇があれば左手は猫の手のようなポーズで過ごし、PCのマウス操作も左手でやってみたりスマホのフリックも左右逆でやってみたりはしていますが、

ここまでいろいろ範囲を広げてしまうと気づかないうちに左右逆のストレスが溜まるというのもあって、右利きに矯正される左利きの人は寿命が縮むなんて話も聞きますのでやりすぎ注意。

 

 

ある程度動くようになってきたらば、自分が好きな音楽を聴いているとき曲に合わせてタカタカ…と机やひざの上でトリルの練習をしているだけで十分な特訓になっているとも感じます。

全然動かないときって、動きがフニャフニャで芯が入っていないので、これだといくら動かしても練習にはならない…とまではいいませんが、小刻みにスタッカートで叩く特訓としてはあまり適していないのではと思います。

f:id:mksb:20211004182505j:plain

なので、そういう時はまず先にフォームを作る練習。常にリンゴを掴んでいるようなポーズでいるクセをつけましょう。

これが当たり前のフォームとして馴染んできたら、そこからがスタートです。

 

 

・・・成長は感じられるものの、あちらを立てればこちらが立たずといった感じでどんどん気になるウィークポイントが移り変わっていくようで、終わりが見えません。

f:id:mksb:20211004183148p:plain

そのたびにそこを重点的に鍛えればさらに一回り上のステップへ進めるので、やることが明確なのはいい事なんですけど、なんだか人参で走らされているウマのような気分。

今のところは成長は感じられるも平行線をたどっているというような感覚ですが、また変化が見られたら日記をつけるとします。